X1.8フレア発生 2011/9/8

今日も昨日と同じ活動場所でX1.8フレア発生。
昨日のフレアより、平均値が高いようですので、こじちらはのフレアの方が心配です。協会発表する情報を確認したいと思います。

追伸:その後の協会の発表によると
いずれもコロナガスは太陽面から向かって北西方向に放出されており、概ね地球方向をそれているため地磁気への影響は小さいと予想されます。
今後とも地磁気活動は静穏な状態が続くでしょう。

地震への影響力が少なくて良かったと思いきや、違う担当者の日報では、
「明日には太陽風の擾乱が到来しそうです。
擾乱の始まりでは強い磁場が運ばれてきて、
大きく南を向いた場合は激しいオーロラの活動や磁気嵐を起こすことがあります。」

担当 篠原さん 危険を煽るようなコメントありがとう!磁気嵐ヤバイじゃ無いの!

まぁX1.8じゃ屁みたいなもんですかね。