神奈川・厚木 イオン濃度異常 2011/9/21

本日、神奈川・厚木測定値において、下記のとおり、イオン異常値が観測されました。大きな規模ではありませんが、地震の注意をしたいと思います。

前兆内容:イオン濃度異常値
日 時: 2011年09月21日15時〜18時頃
測定点: 神奈川・厚木
測定値: 大イオン濃度<5分間平均値> 最大12,778(個/cc)
風向き: 南南東から南


風向きから相模湾の異常を捉えた前兆かと思いきや、二酸化硫黄濃度を調べると厚木市中町観測所にて異常値を検出。周りの観測所の値が低いことから神奈川厚木市地震の前兆と想定します。

前兆内容:二酸化硫黄濃度異常値
日時:下記時刻
場所:神奈川県厚木市中町観測所

日付時間|SO2 ppm|風向きm
2011 09 21 18 | 0.039 | 南南東 5.0    

本日の台風15号の影響で、想定震源地をかき回されたてしまった為、場所の特定は、困難かと思われたがあっさりで見つかりました。

地震想定:
震源:神奈川県厚木市
クラス:M4-5クラス
発生時期:9月22-23日注意日、9月24-26日警戒日、10月1日まで注意日、それ以降は収束とします。

なお、ここのポイントには伊勢原断層があります。発生確率は30年で0%なので心配は無いと思いますが念のため報告しておきます。

伊勢原断層 マグニチュード 6.6(Mw)
確率モデル BPT
平均発生間隔[年] 5000.0
最新活動時期[年前] 960.0
30年発生確率[%] 0
50年発生確率[%] 0

茨城県で大きな地震があり、ビックリしました。SignalNowExpress(かえる)が鳴り出し直ぐ揺れました。震度3ぐらいあったかな。因みに私は茨城県に住んでいます。自分の住んでいる茨城県の予想が測定器不足で出来ないのが残念です。