X2.1フレア 発生 2011/9/7

NICT 宇宙天気情報センターの報告によると

9月6日22時12分(UT)に太陽面において、X2.1フレア(22時20分に最大)が発生しました。

コロナガスは北西方向へ向かって放出されており、その影響が9日から10日頃に到来する可能性がありますが、地球方向をややそれているため地磁気への影響は小さいと予想されます。

との事なので、あまり心配しないで良いと思います。

フレアリスト:磁場の南北成分がマイナスnTの南向きになると地震が多くなります。このフレアリストを注視して地球への影響を確認してみてください。なんか教育番組的になって来ましたかね(笑)。地震マニアを増えるかな。
私の持論では-8以上がヤバイ。-12以上がマジヤバくねぇ。-16以上が超ヤバくねぇです。