厳戒態勢 解除 2011/9/18 23:00

今回の17-18日に発生した地磁気嵐が、地震の引金(トリガー)になったのか東北沖合で多くの地震が発生しました。

下記はM5以上の地震リスト。大きな津波地震にならなくて、幸いでした。

発生日時 震央地名 マグニチュード 最大震度
18日16時04分頃 三陸沖 M5.9 震度3
18日02時55分頃 三陸沖 M5.3 震度2

17日16時34分頃 岩手県沖 M5.6 震度3
17日07時41分頃 三陸沖 M5.7 震度3
17日06時36分頃 三陸沖 M5.7 震度3
17日06時08分頃 岩手県沖 M5.9 震度3
17日05時11分頃 三陸沖 M5.5 震度2
17日04時40分頃 三陸沖 M5.5 震度2
17日04時26分頃 岩手県沖 M6.3 震度4

17日の地磁気計 柿岡 地磁気嵐発生

18日の地磁気計 柿岡





地磁気も安定してきたので、厳戒態勢を解除します。これから3日程度は、余韻があると思われますが、大きな発展にならないと思います。

岩手県沖、宮城県沖、茨城県沖に関しては、収束に向かいますが、M5クラスの地震は余震中につき発生すると思います。

過去に予想した、千葉県富津市 浦賀水道震源する予想についても、大きな発展にならなかったことから、収束したいと思います。