長野県 松本イオン濃度異常および二酸化硫黄濃度異常 2011/10/23

先ほど、kuronekoさんのコメントによると松本で二酸化硫黄濃度異常が発生しておりました。下表の様に松本測定所での16-17日に二酸化硫黄濃度が高まっているのが分かります。15日以降の情報が保存されておらず見れないので分かりませんが15日も異常値だったと考えられます。

イオン濃度と二酸化硫黄濃度異常とダブルの前兆で、長野県松本市の警戒を要します。それから強震モニタで地中を確認すると
松本辺りの測定箇所だけが黄色で活動しているのが良くわかります。(23時頃)普段、強震モニタ]で地中を確認することが無いので、普段の様子が分かりませんが、今日に限って多い場合は、地震が近いかも知れません。

なお、23日19時27分長野県北部 M2.7が発生しておりますが、規模が小さいので今回の前兆では無いと考えます。

また、今日もトルコで23日19時41分 M7.2と大型地震が発生しました。この揺れも日本全土で拾いました。下はF-net広帯域地震計です。19-20時が乱れているのが分かります。
昨日の南太平洋でのM7.4と今日のM7.2と大きな地震が続いており、その間に有るのが日本です。これらストレスを貯めてしまっており、長野はもとより日本全土で2-3日後まで地震の警戒が必要です。