関東地震警戒継続 2012/02/20

昨日の茨城県北部地震は、ちょっと慌てました。PCの緊急地震速報で震度4の表示にオロオロしながら、水槽を押さえていました。地震に備え水を少なめにしていて良かった。
発生時刻: 2月19日 14時54分
震源地:茨城県北部
震源:M5.1

この地震は、16日の東京での電離層異常が根源だったのではとも思うのですが、国分寺観測所の電離層異常はエリア広いので21日頃まで様子を見たいと思います。私が思うに東京湾から千葉県北西部辺が電離層異常の根源ではないかと睨んでいます。

もう一つ、栃木県足利市での二酸化硫黄値異常も20日15時までが警戒日となりますので、周辺の方は警戒ください。

なお、静岡、東海地震は昨日はまったく何も無い..収束した模様です。

2月19日のhinet24(覚書用)


現在の他の前兆状況(20日2:30):
柿岡地磁気:荒れ模様
柿岡地電流:荒れ模様
FM千葉香取観測点:荒れ模様。変わったジグザグ。最大600mV。16時から欠損?。

フレアリスト:19日に-15nt!前後の非常に強い南向き(影響は2日-3日後)
衛星写真:19日Aqua。とても大きな欠損。太平洋側。中央は静岡-長野ライン(影響は2日-3日後)

とても荒れています。これじゃ22日まで警戒継続。

おっ攻撃を受けていた大気イオンがやっと稼働し始めたかな?しかし凄い文字化け。残念なことに....早い復帰をお願いします。