地磁気の乱れはちょっと落ち着いた様です 2011/9/28

26日の南向きの磁場は、正式には-27nTも有ったそうです。地磁気嵐も発生している様ですが、今現在は地磁気の乱れも安定してきております。
私はMクラスフレアが連発だったので、休みなく地磁気の乱れが発生し大変な危機になるかと思いましたが、思った程では無く安心しました。
幸い活動領域1302の活動ピークも過ぎた感じなので、警戒を和らげようと思います。

東北三陸沖、茨城県沖、千葉県東方沖、岩手県沖などの太平洋側の何時も同じ座標の不思議な地震が止まったと思うのですが。如何なものでしょうか。状況を明日確認したいと思います。


また、和歌山県有田市では二酸化硫黄濃度異常値が発生してますね。
この付近の地震計も27日8時から16時まで、大きく乱れていますのでその影響でしょうか。

前兆内容:二酸化硫黄濃度異常値
日時:下記時刻
場所:和歌山県有田市
初島公民館観測地点:
日付時間|SO2 ppm
2011 09 27 17 | 0.022   
2011 09 27 16 | 0.046
2011 09 27 15 | 0.047