28日の影響が続きます 2012/02/29

いやー、今の緊急地震速報!ビビリました。1時57分千葉県東方沖。PCの通知(かえる君signalNow)の表示はなんとM5.9!大袈裟すぎるだろー。実際はM4.3で全然揺れませんでした。

さて、昨日28日は、予想通り、地震が活発になりました。最大で茨城県沖M5.1。FM千葉香取観測点の値は千葉、茨城の異常を良く当てます。

発生時刻:2月28日 14時20分
震源地:茨城県
震源:M5.1
深さ:約20km

太陽エネルギーによる、地磁気への影響は一時-10nt(8時頃UT)前後のかなり強い南向きになったため、地磁気に乱れが生じました。現在は南向きに推移していないので、地磁気も安定しています。荒れた地磁気の影響は安定しても2-3日に大きな地震が起こることが、多々ありますので80時間後まで注意観察したいと思います。

現在の前兆状況(29日2:00)
柿岡地磁気:現在は安定
9時(UT)前の乱れは何か、F値全磁力は正常なのに他は大きく乱れている。この時間地震もないのに-10ntの南向き磁場の時間でも無い。エラーかハテ?

柿岡地電流:現在は安定
FM千葉香取観測点:乱れ 500mv
HAARP: 現在は安定(28日8時UTに乱れ)
電離層:異常無し

二酸化硫黄値:静岡県掛川観測所
また、掛川の値が高くなっています。まだ上昇しそうです。最大値で予想したいと思います。


下記エリアが警戒日となりますので、昨日と同じですが注意ください。
北海道周辺: 25日の稚内(北海道)電離層異常に伴い。
長野県周辺: 25日の長野県諏訪市の二酸化硫黄値異常に伴い。

それからFM千葉香取観測点が乱れている関係で、千葉県および茨城県南部も注意が必要です。

2月28日のhinet24(覚書用)